youth

音楽やら映画やら

フジロック配信

8/21〜23のフジロック配信見てました。

 

f:id:flun0424:20200826202640j:image

 

2日目の土曜はインセプション見に行ってて見れなかったのですが、なかなかハマったあったんですよね〜

 

 

 

f:id:flun0424:20200826201214j:image

 

Asgeir(アウスゲイル)という人で、フジではバンドでやってましたね。

シガーロスとかビョークとかと同じアイスランド出身の人です。

 

めちゃんこに美しくてTHE 良いライブしちゃっててまんまと聴き入っちゃいました。

てか絶対アイスランドじゃんって思ったら本当にそうで笑っちゃった。シガーロスよりもバンドっぽいなと感じたけど1人でシンガーソングライターっぽいです。まあとにかくメロとか雰囲気とか美しい、冬を感じる。

 

はい次。

 

f:id:flun0424:20200826191454j:image

 

deadmau5(デッドマウス)

 

いや、なんだこいつ。配信でピカピカ光ってる闇のミッキーマウスがぶち上げ系のedmやっててめちゃくちゃ笑っちゃった。本当におもろかった。

まあ見た目もあるんすけど、普通に曲かっこよくて意外とメロディとかも泣きメロだったりする。まだ"はじめてのデッドマウス"みたいなやつでしか聞けてないんでアルバムで聴くのが楽しみです。

 

はい次。

 

THE BLUE HERB

 

f:id:flun0424:20200826195636j:image

 

書いてめちゃくちゃ思ったけど字面ブルーハーツと似すぎ、わりと困りそう。

日本のヒップホップグループで言わずもがなな人なんですけど、ライブめちゃ良かった。日本語でラップする人にありがちな説教くささ確かにあるし俺は苦手意識あるんだけど、それでもフジロックのライブはカッコ良かった。

去年とかにnovembersがツイートしてて聴いて良かったと思ったこと思い出したんだけど、そのツイートも聴いたアルバムのジャケとかもなんかないし嘘かも。まあ人間の記憶そんなもんよね。

なんかヒップホップっぽくないようなトラックって言い方であってるかわからんけど、その時はトラックな感じが新鮮に聴こえたな。

 

後はフジの配信の雑に感想です。

foo fighters、クソ笑った。

デイブがロールが骨折してた時のやつでクソでかくて装飾されまくった椅子に座って足のギプスはめて弾きながら歌ってた。いや、その椅子座ってよくそんな煽ったり叫んだりするテンションになれるなとか思って笑ってた。

 

ミッシェルとブランキーは1曲かよーーとなった。とくにブランキーなんてラストライブのやつだった訳で、ハプニングあってかっこよかったsaturdayとか普通に赤いタンバリンとか本編最後のDIJとかでよくね?あと映像ないアンコールのbaby babyとか、これはあるかわからんけど。まあ完全に後追い世代だったのでTwitterとかリアルタイム感あって楽しかったから全然良いです、楽しかった。

 

あと覚えててよかったのは有名どころですが、レッチリとかfka、サンダーキャット、james blakeとかももちろんよかったです。

 

あとオアシスキュアーコールドプレイビースティーボーイズの最終日ヘッドライナー見逃したの痛すぎ、レッチリだけ間に合いました。

 

毎年たけえし行きにくいしで避けてますけど、来年こそ行きたいな。開催されますように。