youth

音楽やら映画やら

最近聴いたやつ〜

 

ブログ書かなすぎぃー

 

ブログ書いて思ったんすけど、自分のサボり癖の原因って毎回ちゃんとやろうとしちゃうから作業量が増えてダルくなるんすよね。良くない。

 

あと、最近聴いた音楽がマジで出てこない。

記憶力やばいって思ってたけど、たぶん音楽の量が増え聴くことも習慣化しきってるから新しさを感じなくなって覚えてないんだよな。歯磨きした時にどこから磨いたかとか風呂でどこから洗ったかとか家の鍵閉めだけとかと同じように。

 

なので聴いた音楽を書いていくよというあれです。ってか前もこれ言って出来てなかった気がするけどまあ本当にラフに書いていくぞい。

 

ではさっそく。

 

guardinのdeep end

https://music.apple.com/jp/album/deep-end/1479224181?i=1479224432

 

エモラップ系、ビートはトラップ系のリズムだけど上物はなんか浮遊感あるチルい感じでめちゃ良い。パーカーのフード被って夜中に散歩しながら聴きたい系。

 

frente!のBizarre love triangle

https://music.apple.com/jp/album/bizarre-love-triangle-2014-remaster/874159566?i=874159586

 

ニューオーダーのカバーなんすけど、原曲だとかのメロディの良さがわかんなかったのよね。この上がりきらないメロディを女性の声でアコースティックで歌うのは正直たまらん。

 

arlo parksのcollapsed in sunbeams(アルバム)

https://music.apple.com/jp/album/collapsed-in-sunbeams/1534718812

 

なんかチルでいい感じです。ドラムのこの感じがとても心地良いしボーカルもそれにあった感じでいいね。ダラーっと感情揺らしたくない時に聴いてます。

 

andymoriのsunrise&sunset

https://music.apple.com/jp/album/sunrise-sunset/438404764?i=438404775

今更良さの再確認したんすけど、割と発見あったんすよ。

自分の中で16やcity lightsやベンガルトラとかの弾き語り系か早口系の彼らなりのロックンロールの曲のイメージが染み付いちゃってたんだけど、このsunrise&sunsetとかは彼らのバンドサウンドだけどフォークっぽさがすごいバンドなんだけど心揺れずに聴けるというか安らぐというかそういう感じで聴けんのかアンディ、という感じに気付きました、良い!

 

yuckのshock down

https://music.apple.com/jp/album/shook-down/466873267?i=466873349

心が揺れません、最高です。この煌びやかなインディ系良いよね。ノイジーなギターも対比でいい感じ、なんか切ないし。

 

ジョンホプキンスのlight through the veins

https://music.apple.com/jp/album/light-through-the-veins/1541203376?i=1541203600

アンビエント系ですね、マジでクオリティ高くてビビった。iPhoneのスピーカーで聴いたのにこんな音いいことあるんかって思った。音の質感まだ分かるし、後半の音が重なってくの、完全に意識が持っていかれるというかハッとさせられる感じ、マジですごい。

 

とかですかねー。

あとbrakenceのアルバムにない曲聴いたり、相変わらずジュディマリ聴いたりとか。曲はひとつだけとかmottoとかのラストアルバムの曲を最近聴いてますね。

 

あとなんか下書きに数個あった記事書くかもしれんですね。

 

おわりー