聴いたやつ 〜2022年4月まで
時早すぎやろがいって思ったけどこれ毎回言ってますね。
じゃあ今回も書いていくぞ〜〜〜
今回も新旧譜織り交ぜです、あしからず。
yeule / glitch princess
これもくらいまくった〜〜〜。マジで半端ないです。良すぎてレコード注文しましたが、なんか届きませんでした。無念なので2回目を注文中です。tohjiがfeatしてるということで知り聞きましたがマジ半端ない。電脳空間、エレクトロのポストロックって感じ、特に2曲目とか。まあタイトルがグリッジプリンセスだものね。かと思えばメロも普通に良い、6曲目とかね。この人も今後もチェックです。
中村佳穂 / NIA
新譜ですね。先行配信曲でさよならクレール、Hankがめちゃくちゃ良くて楽しみでした。今までの中村佳穂はなんというか昔の流れを大事にしてる感じがあったんだけど、サヨナラクレールとか中村佳穂流のドラムンベースだし、かと思えばHankはめちゃくちゃ耳触りの良い民謡的だしすごい。アルバムとしては中村佳穂の持つメロディや歌詞や歌の自由さはそのままに次のステージに行った感じを感じましたね。てかさよならクレールめちゃくちゃnever catch meっぽくない??まあ、良いから良いけど。笑
藤井風 / Love all serve all
またまた新譜。中村佳穂の新譜と比較されるのを結構見ましたね。僕的には藤井風のこのアルバムに関しては結構一本筋が通ってると言うか、中村佳穂は挑戦で色々やってるけど、藤井風は全部"藤井風っぽい"曲たちが入ってるイメージ(質は全部高い)。定番ですが青春病とか好きです。日本のpopsの未来が明るいって言うのはすげえわかりますね。
John frusciante /Niandra Lades and Usually Just a T-Shirt
タイトルなげぇ〜〜
ジョンのソロのやつです。めちゃくちゃ今更なんですけど、これはレッチリの時に出した古めのやつで弾き語り中心です。たぶんめちゃくちゃドラッグとかしまくってる時のでそれが結構モロにわかるくらい狂ってるというかサイケな弾き語り、フォークですね。それがモロにわかるのがマジで興味深い。繰り返しはたぶん聞かないと思うけど記憶はしておきたい一枚って感じ。
bbycakes (feat.shygirl) / mura masa,リル・ウージ・ヴァード&PinkPantheress
mura masa新曲〜〜〜
なんかクセになりますね。あとは結構軽い感じでどこか可愛さとノスタルジーもちょっとある風に聴こえますね。
PinkPatheressは最近の人でロック畑の人がドラムンベースのサンプリング多用して新しい音楽ジャンルにしてる的な注目の人らしい。この人も聴いてみようと思ってまだあんまり聴けてないです。
kiss of life / Nujabes
マジ!?!?!?ってなりました。
sadeの名曲、kiss of lifeのカバーなんですが、自分は本当にsadeだとこの曲しか聞いてないんじゃねってくらいこの曲聴き倒してた時がありまして(レコードも持ってる)、それがnujabesの生前にコンピでやってたのを最近サブスク解禁という流れです。nujabesももちろん好きなのですごくワクワクしてました。内容はremixとかではなくカバー、歌もオランダのなんか有名な人に歌ってもらってるっぽい。原曲の良さもさることながら、本当nujabesはなんか心地よいっていうのを体現してるなと思いましたね。
TAO / yahyel
いや、良すぎ。心地よいし、ノレるし、爆発力あるけど繊細さもある。完璧か。
yahyelは1stをちょっとだけ聴いてたくらいだったけど改めて聞き直したいですね。才能の塊ですわ。
ピーナッツくん / KidsRoomMan
ピーナッツくん新曲ですね〜〜〜
2ndからもう数曲出てますが、2ndの2曲、その後の配信曲からは全部ビートがナードウィッチ小麦ちゃんですが、もうめちゃくちゃ世界観がインナーになってる。感傷的でサイケでもあるし電脳的。3枚目のアルバムが楽しみですね。この曲は最後メロが上がるのがズルいね。
Ecko Bazz / Mmaso
クッソ攻撃的ラッパー。ぶっちゃけどこの誰とも知らないし有名かどうかも分からんけど攻撃的すぎて良いね。
デンゼル カリー / Melt My Eyez See Your Future
新譜っすね。Zatoichiかっこよすぎでえぐい!くらいましたね〜〜これは。サビ的な部分でのビートチェンジしてからの疾走感半端ない。その後のThe Illsとかはかなりローファイヒップホップ的でチルだし、アルバムとしてはチル成分ある内省的(リリックはどうかわからん)であるアルバムの中でzatoichiでぶちかましてるの本当たまらん。
quannnic / kenopsia
新譜ですね。こいつもマジでとこの誰かしらんけど、hyper pop系の人とわりとコラボしてるからその系譜っぽい。これマジで食らったんだよな〜〜〜〜。マジで全部いいんだけど、シューゲイザー 的でもあるけどhyper pop的でもある。グリッジとか言うんですかね??このやるせなさとバクの感じたまらなすぎ。まだ17歳ですって……おそろしすぎ。特に2曲目sorry days大好きです。この人は本当今後も絶対チェックします。
どんぐりず / 4EP1
マジで数日前に友達から教えてもらいました。なのでまだそんなには聴けてないけど気持ちいいね〜〜〜。特に5曲目、あやしいトラックとラップが気持ちいい。かなりミニマムなんだけどなんか新しい気もするしとにかく気持ちいい。音楽において気持ちいいは正義なので良いです。
blackwinterwells / Iris
いやー本当に自分はhyper pop好きだわとか思っちゃう一曲。もはやなんでもいいんじゃないかとも思っちゃうけどこの曲はまあエレクトロ要素強めで低音もトラップばりでいいね。まあhyper popって大体そんな感じでもあるからなんかコメントむずいけど良いんですわ。
squarepusher / Do you know squarepusher
スクエアプッシャー久々に聴いたけどやばいね。遊び心的なおもちゃ風な音階とか音とかを差し込んであるけどビートまじ細かすぎてヤバい、そしてもう逆にそれがイヤミでもないのが素晴らしいね。
Guerilla Toss / Famously Alive
新譜ですね。
出してる音がおもろくてサイケでアートな感じだけど、下敷きはポップだしちゃんとロック。面白いな〜〜って感じですね。初めて聴きました。1,2,4曲目らへん好きです。
Red Hot chili Peppers / unlimted love
マジで今日、レッチリの新譜が出ました。ジョン復帰作です。
正直気にはなるし絶対聞くけどあんまり期待はしてないみたいな気持ちですね。
軽く聴いてみた感想だとマジでレッチリ、良くも悪くもレッチリ。全然新しさとかは感じないけど期待も裏切らないみたいな。その中でジョンのソロってすげえジョンってわかる音をしてるなと改めて思いましたね。ギターソロの時に突然音源の中でライブ並みの生感のある音になると言うか…。ギターっていう楽器でここまで聴いただけでわかる音ってすごいな、と。
ジョン復帰作だけあってジョンにフォーカスしちゃったけど、全員ちゃんとみんな期待を裏切らない凄さがありました。まあでも過去作もレッチリは音源より断然ライブのライブバンドだから音源がめっちゃいい!ってならないのはまあそりゃそうかな〜というのが正直な感想ですね。ライブ見たいな〜〜〜。
Glow / bear bear & friends & Gill Chang
本当にどこの誰かも知らんけど旧譜っぽいですね。
このチルで音少なめのドロップたまらないですね〜〜体が揺れちゃうけどチル。良すぎ。
以上です。
次はまた5月頭に書きたいな〜〜〜
では。