2021聴いたやつ
2021が終わって1ヶ月経ってんのヤバすぎ。
自分だけ周りの人の数倍の速度の時間が進んでるかのように錯覚してます、どうも。
2021年に聴いてたやつ列挙してきますよ〜
なんかreplay for 何年みたいなやつサブスクにありますけど、
見てみたらなんか本当にこの曲こんな聴いた?みたいなの多いので手動で書いてくでやんす。
ジャンルとか順位とか頻度とかは順不同です、ほい。
unreal life / ピーナッツくん(feat.市松寿ゞ謡)
間違いなく1番聴いた〜、くそかっけぇ。
何千年パズル トラップカードとかベスハーモンとかそういうリリックの引用元がアニメとかネトフリとかが最高!ってなるというか、ある種punpee的な良さを感じてる。イカツイやつがやってるだけじゃなくなったヒップホップを日本語で感じれる。トラックも最高。イントロはストレンジャーシングスのイメージらしい、良すぎ。笑うピーナッツくん、super chat、expect patronum!とかも大好きです。
きらり / 藤井風
https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8A/1564752132?i=1564752145
めちゃんこ良いポップス〜〜って感じ。なんか最近のポップスは隙間が多めで低音強めなのすごい良いよね。結構前だけどシティポップからの流れなのかそういうのがオシャレやかっこいいっていう価値観が浸透した結果なんじゃないかな。僕は嬉しい。でも車のCMで使われてからあんまり聴かなくなっちゃった。
Thingsudo2me / ericdoa(feat.brakence)
https://music.apple.com/jp/album/thingsudo2me-feat-brakence/1537458315?i=1537458324
brakence去年クソ聴いてて、その流れで知りました。まあ結構似てるとこもあるよね。ericdoaはブリケンスと比べてラップが攻撃的で、brakenceは裏声使ったりとメロがクール、その対比が素晴らしい。クソ聴いたわ。
search party / dltzk
https://music.apple.com/jp/album/search-party/1588122863?i=1588122864
dltzkのhome switcher友達から教えてもらって、ハマってからの新曲でした。マジこの世で1番いい曲なんじゃね?って気分になる。弾き語り風からドンドンぶち上がっていく音響系っぽい感じあるハイパーポップ。ギターのフレーズといい控えめなメロからの女の人声が……
これ聴いてると1人の無敵感というかゾーンというかベンズのジャケットみたいになる。本当ハイパーポップ好き。
Anthem / D.A.N.
https://music.apple.com/jp/album/no-moon/1585129958
D.A.N.ってこんな凄かったっけ?ってなった。アルバムとしてもやばい、つくりこみがすごい。音の隙間はあるのに足りなくない、過不足が本当にない。しかもめちゃくちゃリズム気持ちいい。素敵!
遠視のコントラルト / 君島大空
年末に初めて聴いたんですけど、この曲良すぎ。遠視のレンズ越しに消えた、って歌詞好きすぎる。歌詞好きってあんまりならないから本当衝撃でした。メロディとか楽器も最高です。歌のリズム結構独特、Aメロ少しヒップホップ的じゃない?
https://music.apple.com/jp/album/pluto/1395923200?i=1395924027
これもまあ年末近くなんですが、ダンサーインザダーク劇場でやってて見たことないから見たらビョークの歌ってマジで良いなって思って聴き直したらこの曲ぶち上がりました。エレクトロでぶち上げのイメージなかったから余計にね。hyper-balladとかAll is full of loveももちろん好きです。
Drive it like you stole it / sing street
バンド名と同じタイトルの映画の曲です。
まあ映画の話はまあ置いときますが、自分はめちゃくちゃ好きです。曲はシンプルながら良い、シンプルだからこそ良い、本当学生がやってておかしくないものになってるけど抜群に良い。これがヒロインに向けて作った曲というのがベタですがカタルシスを感じるし学生/10代の素晴らしさが詰まってますね。
toxic paradise / oliver francis
https://music.apple.com/jp/album/toxic-paradise-single/1553534950
oliver francisはずっと好きなんだけど、この人めちゃ器用だよね。毎回曲の雰囲気/ジャンルが違うのに割と毎回僕は好き。それでこの曲は結構売れ線というかポップ。でもちゃんとエグい感じの低音とか、トラップ/エモラップ的な良さもちゃんとある。ラスサビ前こんなんブチ上がるに決まってんじゃん。あとNo angeleって曲はエモペジオが最高、こっちはローテンションのいい曲って感じでtoxis〜とやってることが対比みたいになっててよかった。
we go on/the avalanches(feat.cola boyy & mick jones)
https://music.apple.com/jp/album/we-go-on-feat-cola-boyy-mick-jones/1529562337?i=1529562682
アヴァランチーズ、やっとちゃんと聴いてしっくり来ました。クラフトワークとか聴いてるメンタルだけど、なんかあそこまで機械じゃないというか。まあサンプリングだしね。こういう系はなんか垂れ流しててボーッと聞いてなんかリズム気持ちいい的な聞き方してますわ。
action & action / farraday
https://music.apple.com/jp/album/action-action/749813491?i=749813816
僕の大好きゲットアップキッズのカバーアルバムから。元曲が好きだからそりゃ好きなんだけど、なんかカバーされて他の人が歌ってるとこのメロディとか曲の良さが余計に深く理解できましたわ。
あと銀杏の駆け抜けて性春とかでお馴染み、Cメロで女の人でそれ以外は男が歌うみんな大好きなやつあるじゃないですか。
この曲は女性が歌ってて、Cメロで男になるというやつでした。まああるんだろうけど自分は他にたぶん知らなかったからおー!ってなりました。
cyberpunk / JJJ(feat.Benjazzy)
https://music.apple.com/jp/album/cyberpunk-feat-benjazzy/1593150023?i=1593150024
フレシノ好きな友達が車で流してハマりました。トラックがサイバー感あっていい!ラップもめちゃくちゃ気持ちいい。日本語ラップ、歌詞くせぇってなっちゃいがちなんだけどこれは好きでした。俺本当はcyber punkとか近未来的な作品好きなんだろうな、今年はそこ掘りたい気持ちがあります。
はなれている / ドレスコーズ
最初クラシック的な入りで鈴っぽい音、もう良い。なんか昔のクリスマスソング的な良さを感じてます。明るいはずなのにどこか暗いみたいな。めちゃくちゃ安らぐし、歌詞の温度感?もめちゃくちゃしっくりきてます。
light through the venis / John Hopkins
https://music.apple.com/jp/album/light-through-the-veins/1541203376?i=1541203600
アンビエントテクノ、で合ってますかね?
もはやこれ音楽っていうか現象に近い。どんどん音に飲み込まれてくし何がどうなってんのかわからん。マリオのレインボーロードに生身で突っ込んだらたぶんこの曲と同じ体験できそう。お手軽宇宙体験ができます。かなり衝撃的だった。
donuts mind If I do / CHAI
https://music.apple.com/jp/album/donuts-mind-if-i-do/1545381344?i=1545381358
CHAIの印象マジで変わりました。
なんかバンドのイメージだったし、NEO可愛いとかをスローガン的な感じで言ってたからなんかパンクっぽい感じなのかと。この曲、というか最近はかなりエレクトロ的というか、良い感じ。リズム気持ちいいしメロとかサウンドデザインも良い。
瀬戸際のマーマレード / Nao kodama × Kan sano
チルで切なさもありでそりゃ好き。音がめちゃくちゃ切なくさせる。音がいいです。
dua lipa / don't start now
https://music.apple.com/jp/album/dont-start-now/1538003494?i=1538003635
dua lipaすこ。ブラックを現代のpopsとしてアップデートしてるのがありがたいし最高。ブラックのリズムの気持ちよさはそのままに、古臭さをpopsに変換してるよね。てかこんなにブラックに良い感じのメロディ乗せてるのすごい。ブラック、気持ちいいけどやっぱり古臭さ目立つ曲は目立つし、メロは微妙に感じちゃうのよね。dua lipaみたいな人がpopsの中心にいるのマジありがた&最高。
ナイトクルージング / fishmans
fishmans、くそ今更ハマって映画も見にいきました。ライブが本当にいいよね。正直世田谷三部作より前のやつはちょっとずつしか知らないけど、最高。歌詞、曲、音、これでナイトクルージングなのセンス素晴らしすぎる。
digital love / daft punk
https://music.apple.com/jp/album/digital-love/696393470?i=696394488
daft punk、解散しちゃったね。
バンドの曲をデジタルでやった感じ、それがなんかめっちゃいい。良い違和感って感じ。メロも良いしね。
shock down / Yack
https://music.apple.com/jp/album/shook-down/466873267?i=466873349
薄味なメロとこの演奏の温度感、からのシンプルで良いメロの歪んだギターソロ。最高。
argyle / brakence
https://music.apple.com/jp/album/argyle/1587392602?i=1587392606
ブリケンスパイセン…一生ついて行きます、うぇい。
Lost Boys / graves & maazel
https://music.apple.com/jp/album/lost-boys/1162744280?i=1162744291
ぶち上げ〜〜〜〜〜🤘🤟🤘🤟
高速走りながら流すと神。
beautiful world / parannoul
https://music.apple.com/jp/album/beautiful-world/1563369236?i=1563369237
韓国発のシューゲイザー 。世界的にも人気っぽいね。ピアノ出すダークさってめっちゃ好きなんだけど、本当いい味出してるし、下支えてる感もある。
drowning in your eyes /Ephraim lewis
https://music.apple.com/jp/album/drowning-in-your-eyes/300968292?i=300968322
92年発のR&Bでchill。この人の孤高、異質感半端なくて好きになっちゃった。てかあまりにも早すぎる。この人このアルバムだけ出して亡くなってるらしいんですがあまりにも惜しい。
アルバムの表題曲、skinはかなりグルーヴィで気持ち良い。
No reason to be / inside the whale
https://music.apple.com/jp/album/no-reason-to-be/825086216?i=825086228
emoやっぱ最高〜〜〜
アメフト系でアルペジオ綺麗すぎ気持ち良すぎ。バーストもちゃんとあって神。
Tone twilight zone / cornelius
https://music.apple.com/jp/album/tone-twilight-zone/1473414649?i=1473414655
寝る時めちゃくちゃ聴いてました、以上。
今年の新譜もありつつ、今更聴いた曲もありつつな感じで書いてみました。マジで2月頭に書いたので忘れてるやつとか実はハマってたの去年とかあるかもですがまあこんなもんで。
備忘録なので毎月1日に更新しようと思ってますが、自分のことは信用せずにいきましょう。
うぇい