youth

音楽やら映画やら

は?って声出た、(500)日のサマー

f:id:flun0424:20211004223055j:image

 

500日のサマー見ました〜

 

主人公トムとヒロインのサマーとの恋愛映画の名作なんですけど今更見ました。

映画の最初にボーイミーツガールだし男女の出会いの作品だけどこれは恋愛映画ではない、みたいなことがナレーションで言われるんすよね。

なんていうかすげえリアルなんですよ。

それでいて憧れちゃう要素もたくさんあり、けどリアルというか不思議な感じ。

 

サマーが映画で泣いてるシーン

トムが仕事を辞める時

が印象的かな

 

 

普通の恋愛映画であれば都合良く、ロマンチックな展開とか困難とかが上手いこと作用するんだけどそう言うのがこの映画にはない。でも素敵な日常もある。すごいバランス。

 

リアルさの要因として、サマーの方の気持ちがよくわからないんですよね。トムはもう分かりやすいくらいなのに。出会う1日目から最後の500日目まであるんですけど、1日目の方からの進みと500日目の方からの戻りが交互に描かれる。だから時系列に沿わないから気持ちの変化が分からない。サマーは今の気持ちをあんまり言わないのも作用して分からないんですよね。

それがリアルじゃない?

自分が男だからもあるけど、トム目線で見て相手の女の人の気持ちって分からないじゃないですか。それがなんか疑似体験してるみたいだったな。時系列ぐちゃぐちゃだけど不思議と分かりづらすぎることはなかったし。

 

あと普通に最初の方のデートの二人の会話が面白くて楽しんでる感じとても淡くて良かったなあ。音楽も好きなのでそう言うトークしてるのも本当良いなあってなりましたね。他にはない価値観が合ってる感じ、やっぱいいよね。

 

サマーが映画で泣いてるシーン

他のブログとか読んでようやく分かったんですけど、あの映画の中の映画は卒業っていうある映画っぽいですね。男が花嫁を連れ去る話。

あれ見て恋なんて続かんと現実主義のサマーが、本当はそう言うロマンとか運命を望んでいてそれをトムと見に来てトムとはこうならないという現実をなぜか思ってしまったっぽい。

現実主義なやつほど本当はロマン望むよね。

 

その結果が最後のシーン。現実主義のサマーとロマン主義のトムの話を最初でカラオケバーでしてたのに、最後は逆になってサマーが結婚してトムは愛とか信じられんってなってたね。

 

会社辞める時も、

愛ってなんだか分からんし、適当なことじゃなくて本当のこと言うべきだみたいなこと言ってたよね。良かったです。

 

いやてかサマーが結婚って分かって、は?って声出たわ!いや突然だしじゃあなんでパーティ誘った!?!?ってキレちゃったわ。

本当に運命なら最後のシーンで手を取って連れ去るべきだったんだよな。偶然を運命に変える的な行動。その行動を取れなくなったのはサマーという人に出会い痛みを知って大人になってしまったからという皮肉ですね。かなしい。

本当に人生の一部を切り取ったものって感じだったな。特に何かがあるわけでもなくでも忘れられないあの日のことみたいな。素敵。

 

ただの恋愛映画に収まらない、斬新でリアルな

ボーイミーツガール作品でした。感情移入パナイ。

 

おわり